TOPIK2の結果&今後の学習目標

ずいぶんと更新がごぶさたになっておりました。

 

少し前ですが、TOPIK2の結果が出ておりましたのでそれについて書こうと思います。

 

5/18(水) 15:00-成績開示

わたしは出張中で、滞在先のホテルからアクセスしました。

 

遅番だったので遅めのお昼休みを15時に合わせて取り、部屋に戻ってアクセスしたのですが

 

サイトがつながらない、、、まるでライブのチケット戦争のよう、、

 

TOPIKの成績を見るのがこんなに大変だとは知りませんでした、、笑

 

「前に何千人います、50分かかります」の画面でずっと待っていたのですが、0になっても結局エラーで見れず、その日の業務が終わった夜10時くらいに見ました。

 

こんな感じ

 

 

 

そして結果は不合格。

 

目標としてた3級(TOPIK2では1番下ですね)まであと15点というところでした。

 

Listening 42/100 (Average 60.57)

Writing 39/100 (Average 36.04)

Reading 24/100 (Average 54.10)

 

 

 

 

Rがひどすぎますね、、笑

 

参考までに、その2週間前の模擬試験ではこんな感じでした。

Listening 32/100

Writing 40/100

Reading 34/100

 

正直、LもRも本番はぜんぜんわからなかったので、Lは勘が少しあたり、Rは勘がほとんどあたらなかったという結果だと思います。

 

でも、作文が平均より取れていたことにはおどろきました。

 

わたし、簡単なことばで文を作ることは得意みたいです。

 

英語も、ボキャブラリーがないのに伝えなければいけないから、簡単な語彙でどうにか伝えて、今まで仕事ができてきたという感じなので。

 

あと15点でしたが、あまり惜しかったなあとも思いません。

 

実力は100点弱くらいで、+まぐれ点でこんな感じだったんだと思いますので。

 

 

今後の学習は、「RもLも安定して50点くらいは取りたい」です。

 

初めてTOPIKの問題を解いたとき(2021年11月くらいで、ハン検4級に受かったばかり)、まったくわからなかった問題たちが、3~4か月でうすくわかるレベルにはなったので、がんばれば3級取れると信じて。

 

模擬試験で3級合格圏の点数は取って、自信もって試験にのぞめるレベルにはしたいです。

 

最近ぜんぜん勉強できていないので、気を引き締めてがんばります。

 

(超本音は「ああ、留学が遠のいてモチベーションが上がらない、、、」ですが。泣」