韓国語の学習歴

私の韓国語学習歴についてお話させていただきます。

 

 

①2018年4月~2019年1月(大学4年生の前後期)、週2コマ(100×2):大学の授業

 

初級のクラスで生徒数は40人くらいいた気がします。

大学の一般教養に部類される講義だったので仕方ないのですが、

語学の授業でこの人数はまあ伸びませんよね、、、

 

もちろん初級クラスなのでハングルの文字から始めたのですが、

私は元々これより前に自力でハングルの読みは習得済みでした。

留学先に韓国人のチングがけっこういたので、ちょっとできるようになりたいと思って。

(文字・簡単な挨拶・旅行で使えるフレーズだけでしたが笑)

 

ちなみに第二外国語スペイン語でした。

 

②2021年9月~現在:独学

 

初めて見た韓国ドラマに衝撃を受け、約2か月後の11月のハングル検定を受けてみようと思い、勉強に熱が入ったのです。

(この韓ドラの話は今度別記事で書かせていただきますね)

 

この時から韓ドラにはまってしまい(遅いよ)、1日中見るなら平行して韓国語を勉強すれば

この韓ドラを見ている時間を正当化できるのでは?!と思い、参考書を買い集め始めました。

 

ハン検の級は迷ったのですが、4級を受けました。

5級→4級→3級の順に過去問を解いて、当時4級と3級くらいのレベルだったので

ちょっとチキって4級に申し込みました。笑

結果も無事合格。(85点くらいだった気がします)

 

次は3級かなあと思っていましたが、次のハン検まですごい期間が空いてしまう(ハン検は春季6月・秋季11月の年に2回しかありません)ため、

TOPIKに申し込もうと思い、そこから問題集を買いあさりTOPIKの勉強を始めました。

 

正直まだ私にはⅡは早すぎると思ったのですが、1月に申し込んで試験日の4月まで3か月あったので

「なんとかなるかもしれない精神」で平日は帰宅後の夜、休みの日はだらだらと問題集と戦っておりました。

 

試験当日のことについては、次の記事でお話します!